2012年08月02日

ビジネスコミュニケーション

お仕事において、どんなお仕事でも必ず「相手」がいます。

一人でやっているお仕事であっても

業者さんや、お客様など

必ず「誰か」がいるということ。

それが、目の前の人でも見たことのない人でも

相手がいて、お仕事が成立していますよね。

その中で、例えば同僚だったり、上司や部下だったり、お客様だったり・・・

ちょっと「苦手」だなぁ、と思う人がいた場合

「プライベート」であれば、ちょっと距離をおいたり、関わらなかったりと出来ますが、

「ビジネス」となると、なかなかそういうわけにもいきません。

そこで重要なのが「ビジネスコミュニケーション」です。

それが「出来る人」と「出来ない人」では、自分だけでなく

会社としてもかなりの「損失」だと思います。

「相手」に上手に「伝わって」いたら1日で出来たことが

「伝わっていない」ことで、何日も、もしかしたら何カ月、何年もかかってしまうことが

あるかもしれません。

また「相手」の言うことが「理解できる」と、すぐに対応できることが

「理解できない」と、対応が遅れるどころか

「相手」を怒らせてしまうことも・・・。

「ビジネスコミュニケーション」がお仕事において

いかに「大切」か、おわかりいただけましたでしょうか?

そんな「ビジネスコミュニケーション」について

次回はもっと掘り下げていこうと思います。

簡単に言えば「相手」をどれだけ「理解」し、
「自分」を上手に「伝え」られるか。
と、いうこと^_^


Posted by アセット・スタッフ at 11:01│Comments(0)コミュニケーション
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