2012年08月02日
ビジネスコミュニケーション
お仕事において、どんなお仕事でも必ず「相手」がいます。
一人でやっているお仕事であっても
業者さんや、お客様など
必ず「誰か」がいるということ。
それが、目の前の人でも見たことのない人でも
相手がいて、お仕事が成立していますよね。
その中で、例えば同僚だったり、上司や部下だったり、お客様だったり・・・
ちょっと「苦手」だなぁ、と思う人がいた場合
「プライベート」であれば、ちょっと距離をおいたり、関わらなかったりと出来ますが、
「ビジネス」となると、なかなかそういうわけにもいきません。
そこで重要なのが「ビジネスコミュニケーション」です。
それが「出来る人」と「出来ない人」では、自分だけでなく
会社としてもかなりの「損失」だと思います。
「相手」に上手に「伝わって」いたら1日で出来たことが
「伝わっていない」ことで、何日も、もしかしたら何カ月、何年もかかってしまうことが
あるかもしれません。
また「相手」の言うことが「理解できる」と、すぐに対応できることが
「理解できない」と、対応が遅れるどころか
「相手」を怒らせてしまうことも・・・。
「ビジネスコミュニケーション」がお仕事において
いかに「大切」か、おわかりいただけましたでしょうか?
そんな「ビジネスコミュニケーション」について
次回はもっと掘り下げていこうと思います。
一人でやっているお仕事であっても
業者さんや、お客様など
必ず「誰か」がいるということ。
それが、目の前の人でも見たことのない人でも
相手がいて、お仕事が成立していますよね。
その中で、例えば同僚だったり、上司や部下だったり、お客様だったり・・・
ちょっと「苦手」だなぁ、と思う人がいた場合
「プライベート」であれば、ちょっと距離をおいたり、関わらなかったりと出来ますが、
「ビジネス」となると、なかなかそういうわけにもいきません。
そこで重要なのが「ビジネスコミュニケーション」です。
それが「出来る人」と「出来ない人」では、自分だけでなく
会社としてもかなりの「損失」だと思います。
「相手」に上手に「伝わって」いたら1日で出来たことが
「伝わっていない」ことで、何日も、もしかしたら何カ月、何年もかかってしまうことが
あるかもしれません。
また「相手」の言うことが「理解できる」と、すぐに対応できることが
「理解できない」と、対応が遅れるどころか
「相手」を怒らせてしまうことも・・・。
「ビジネスコミュニケーション」がお仕事において
いかに「大切」か、おわかりいただけましたでしょうか?
そんな「ビジネスコミュニケーション」について
次回はもっと掘り下げていこうと思います。
簡単に言えば「相手」をどれだけ「理解」し、
「自分」を上手に「伝え」られるか。
と、いうこと^_^
「自分」を上手に「伝え」られるか。
と、いうこと^_^
Posted by アセット・スタッフ at 11:01│Comments(0)
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